旬のうちに作っておきたい発酵鮭フレーク

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.09

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
秋の気配も濃くなり、新米も出回り始め、白飯が美味しい季節になりました。
白飯のお供に食卓にもよく登場する、今が旬の鮭と塩麹、甘酒だけで作る発酵鮭フレークのご紹介です。

 

発酵食品パワーで旨味を最大限引き出す
調味料は甘酒と塩麹だけなのに、醸(かも)しの相乗効果で冷めても身はふっくら柔らかで、鮭の美味しさがダイレクトに味わえます。市販品よりも塩辛くなく、鮭の味がしっかり味わえるので、多めに作って瓶詰めにし、お弁当やご飯のお供に用意しておくととても便利です。

 

発酵鮭フレークの作り方
【材料】
・生鮭:2切れ
・塩麹:大さじ1
・甘酒:大さじ1
・ごま:適量

 

【作り方】
1./甘酒と塩麹をポリ袋に入れて混ぜ合わせ、鮭を加え全体に馴染ませたら冷蔵庫で一晩おく。

しっかり馴染ませておく

 

2./1の鮭の表面をペーパータオルで拭き取り、グリルやオーブントースターで中まで火が通るまで焼く。グリルなどがない場合は、フライパンに大さじ3の酒と1を入れて蒸し焼きに。冷めたら皮と骨を取り除き、身をほぐしてごまを加えれば出来上がり。

身はしっとりふっくら

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい