松阪名物「鶏の味噌焼肉」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.09.17

三重県松阪市は、言わずと知れた「松阪牛」が有名です。しかし、地元で愛されているものに牛ならぬ「鶏の味噌焼き肉」があります。松阪ではソウルフードとも呼ばれ、地元の方にはそれぞれお気に入りの味噌ダレがあると言われるほどです。
今回は人気のある味噌ダレを再現し、鶏むね肉を焼き肉にしてみました。味噌ダレに漬け込んだむね肉はパサパサ感がなく、プリプリした食感に変わります。

 

「鶏の味噌焼肉」の作り方
味噌ダレは肉を漬ける際にも、焼いた後のつけダレにも使えます。

【材料】
・鶏のむね肉:適量(お好みでもも肉、手羽元などもOK)
・赤味噌:80g
・砂糖:大さじ4
・本味醂:大さじ3と1/2
・醤油:大さじ3
・りんごのすりおろし:1/2個分
・いりごま:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・ごま油:小さじ1

 

【作り方】
1./りんご1/2個をすりおろす。皮はむいてもむかなくてもOK。
2./にんにくをすりおろす。チューブのものでも可。

材料を用意

 

3./鶏肉以外の材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜておく。
4./鶏のむね肉は繊維を断ち切るように3mm程度の厚みのそぎ切りにする。

タレと肉を用意

 

5./タレに肉を漬け込んで1時間程度冷蔵庫で味をしみ込ませてから焼く。

炭火で焼くと香ばしい!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい