去年の梅酒でドライフルーツ漬け

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.06.13

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
6月といえば梅仕事の季節。基本の梅干しに梅酒、梅酢に梅サワーなど当メディアではさまざまな梅を使ったレシピをご紹介してきました。

 

少量OK!カビなし!超簡単梅干し
ラクラク便利!ペットボトル梅酒
暑さに負けない!! 梅酢の使い方3選
今が飲みごろ!! 自家製梅ドリンクで熱中症対策

 

去年や一昨年に漬けた梅酒があまっていたら、ドライフルーツのラム酒漬けならぬ梅酒漬けを作ってみませんか?
酸味のある梅酒に漬けることで、洋酒に漬けたのとは一味違うさっぱりとしたドライフルーツ漬けができあがります。アイスのトッピングやパウンドケーキに入れたり、保存もきくので冬まで漬けておけば、クリスマスにシュトーレンを焼いたりと幅広く使えます。

 

去年の梅酒でドライフルーツ漬け
【材料】
・お好みのドライフルーツ:200g
・梅酒:ドライフルーツが浸るくらい

 

【作り方】
1./ドライフルーツはオイルコーディングや砂糖漬けになっている場合、熱湯で洗い、キッチンペーパーでしっかり水分を取っておく。

カビの原因になるので水分は取る

 

2./ドライフルーツをお好みの大きさに切り、煮沸消毒した容器に入れ、梅酒を浸るくらい入れる。

ふやけるので大きめの容器へ

 

3./冷蔵庫に入れ2~3日で食べられるが、1ヵ月くらいするとトロトロの良い塩梅に浸かる。ドライフルーツが梅酒を吸って水分が少なくなったら、梅酒を追加する。

さっぱりしたシュトーレンに

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴17年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい