爽やかな和スイーツ! 梅酒ゼリーと水ようかん

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.06.20

蒸し暑い季節にぴったりの爽やかな和スイーツです。なめらかな口当たりの水羊羹に梅酒を使ったゼリーを重ねます。白あん仕立ての水ようかんには、梅酒から引き上げた梅の実も使いました。自作の梅酒を存分に活用して極上の味に仕上げました。

 

梅酒のゼリーと水ようかんの作り方
まず白あんの水ようかんを作り、梅酒のゼリーを重ね二層にします。白あん以外の水ようかんの材料は火にかけ、しっかり沸騰させます。火から下ろして白あんをよく混ぜ、梅の実も加えて冷やし固めます。ふやかしたゼラチンと砂糖を湯で溶かし、梅酒を加えたら、水羊羹に重ねて冷やし固めます。

 

【材料】
・梅の実(梅酒で漬けたもの):2個(約40g)
・水:大さじ2
・砂糖:小さじ1

 

〈水ようかん〉
・白あん:200g
・水:200ml
・砂糖:大さじ2
・塩:ひとつまみ
・粉寒天:2g

 

〈梅酒ゼリー〉
・ゼラチン:3g
・熱湯:80ml
・砂糖:大さじ1
・梅酒:70ml

 

【作り方】
1./梅の実は種を除いて刻む。砂糖、水とともに弱火で煮て、水分を飛ばす。

梅の実を刻んで煮る

 

2./小鍋に水、砂糖、塩、粉寒天を入れ火にかける。2分ほど沸騰させたら火からおろし、白あんを加え混ぜる。
※寒天液は十分に沸騰させないと固まりが悪くなるので注意

寒天液に白あんを加える

 

3./なめらかに混ざったら1も加え、型に流し入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

水ようかんを冷やし固める

 

4./粉ゼラチンを分量外の水大さじ1でふやかす。

粉ゼラチンをふやかす

 

5./熱湯で砂糖を溶かし、4も加えよく混ぜる。梅酒を加え、3の型に注ぎ入れる。冷蔵庫で約3時間冷やし固める。

梅ゼリーを冷やし固める

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい