有名すき焼き店秘伝! 割り下の黄金比

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.06.03

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
明治創業以来続く、しゃぶしゃぶ、すき焼きの有名店秘伝の割り下の作り方をご紹介します。脂ののった牛肉に合う甘めのたれが、創業以来変わらない味として今なお多くの人に愛されております。この黄金比を覚えておけば、市販のすき焼きのタレを買わなくても、いつでも名店の味がご家庭で楽しめます。

 

黄金比は“醤油4:みりん3:砂糖2:水1”
すき焼き割り下の黄金比として有名なのが、醤油100cc:みりん100cc:酒100cc:砂糖30gのレシピ。こっくりと甘く濃い味付けのすき焼きが出来上がります。一方、某有名店の割り下の黄金比は、“醤油4:みりん3:砂糖2:水1”のレシピ。
材料を全て鍋に入れ、ひと煮立ちさせる作り方もありますが、今回はより丁寧にさらに美味しくなる作り方をご紹介します。

 

有名すき焼き店秘伝!割り下の作り方
【材料】(2人分)
・醤油:200ml
・みりん:150ml
・砂糖:100ml
・水:50ml

 

【作り方】
1./醤油だけを鍋に入れ、中火で沸騰させないように温める。白いアクが出てくきたら丁寧にすくう。

アクを取ると雑味が抜ける

 

2./別の鍋にみりん、砂糖、水を入れ砂糖が溶けるまで中火にかける。

3./2に1を入れ再びひと煮立ちさせアクをとったら出来上がり。一晩寝かせるとよりまろやかな割り下になる。

昆布を入れて保存してもよし

 

●おいしいすき焼きの作り方
1./すき焼き鍋に牛脂を入れて熱し、割り下を敷く。割り下は鍋肌が見えるくらいの量を入れる。

2./割り下から泡がふつふつ出てきたら、一枚ずつ肉を広げ焼く。肉の色が変わったら一度返し、ふっくらしたら取り出し、まず肉を先に食べてみる。

最初の一口目の感動を

 

3./肉の旨みがうつった割り下に、しらたき、焼豆腐、野菜などの具材を入れる。割り下が煮詰まりそうになったら昆布だしで調節し加熱していく。

4./食べながら空いたスペースで肉を広げて調理する。味が濃くなったら、割り下と昆布だしで味を調節していく。

今夜はすき焼きにしませんか

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい