てらやま農園のアスリートレシピ30 味噌が決め手の「お手軽!タコライス」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.05.22

初夏のような暑さが感じられるようになってきたてらやま農園では、田植えの準備が始まりました。忙しい時には、お手軽に作れて栄養がしっかり摂れる食事が多くなります。
ラグビー新シーズンの準備を始めた娘たちの体調管理も気が抜けません。そんなてらやま農園の定番が、鶏ひき肉を使った「お手軽!タコライス」です。

 

味噌が決め手の「お手軽!タコライス」のつくり方
タコライスは本来、チリパウダーとサルサソースを使いますが、常備しているご家庭は少ないと思います。そこでてらやま農園では、カレー粉で代用しています。

ひき肉はアスリートレシピの定番の鶏ひき肉を使用します。鶏ひき肉は低カロリーでありながら高たんぱくなので、筋肉をつけながら体を絞るのに最適です。さっぱりとした鶏ひき肉で胃腸を整え、カレー粉のスパイスで免疫力を上げ、隠し味には味噌を入れコクを出します。たっぷりのシャキシャキレタスで食感を楽しみましょう。

 

【材料】(4人分)
・鶏ひき肉:300g
・玉ねぎ:1個
・レタス:5枚
・ミニトマト:8個
・細切りチーズ:60g
・カレー粉:小さじ2
・ケチャップ:大さじ4
・ウスターソース:大さじ2
・味噌:大さじ1
・塩コショウ:少々
・サラダ油:大さじ1
・ごはん:4人分

 

【作り方】
1./玉ねぎはみじん切り、レタスが千切り、ミニトマトは4等分に切る。
2./フライパンを熱し、サラダ油をひいて玉ねぎを中火で炒めてから、鶏ひき肉を入れ、塩コショウをし、よくほぐしながら炒める。

玉ねぎはじっくり炒める

 

3./鶏ひき肉の色が変わってきたら、残りの調味料をすべて入れ、煮詰めたら火を止める。これでタコソースのできあがり。

汁気がなくなるまで炒める

 

4./プレートにごはんを盛り、レタス、トマト、タコソース、チーズを盛り付けたら完成。

>

バランスよく盛り付けて

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい