キーマカレーじゃなくてドライカレー

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.05.21

ドライカレーは日本で生まれた料理で汁気の少ないカレー全般を指し、食材に決まりはありません。ここにカレーピラフやカレー風味のチャーハン等も含まれます。一方、キーマカレーはインド料理です。ヒンディー語で【キーマ】は細切り肉・挽き肉の意味をもち挽き肉で作るカレー全般を「キーマカレー」と呼んでいます。インドでは羊・山羊・鶏の肉が多く使われ牛・豚肉はわずかだそうです。

日本独特の隠し味を使ってドライカレーを作ってみませんか。

 

【材料】

・豚挽き肉:300g

・ピーマン:2個(みじん切り)

・タマネギ:2個(みじん切り)

粗いみじん切り

 

・オリーブオイル:大さじ2

・ニンニク:1片(みじん切り)

・カレー粉:大さじ2

・酒粕:大さじ1.5

・コンソメ:1個

・カットトマト缶:2/3缶(ホール缶でも可)

・ドライレーズン:1/2カップ

・醤油:大さじ1

 

【作り方】

1./タマネギ・ピーマン・ニンニクをみじん切りにする。

2./オリーブオイルでニンニクとタマネギを透き通るまでよく炒める。

3./2にピーマンを加えてさっと炒める。

今回は新タマネギを使用

 

4./3に豚挽き肉を入れてよく炒める。

肉がポロポロになるまで

 

5./醤油以外の材料を入れ、中火でよくかき混ぜながら汁気が少なくなるまで20分位煮込む。

6./仕上げに醤油を回し入れてよく混ぜて出来上がり。

焦がさないように水分を飛ばす

 

出来上がり

 

7./汁気が少ないのでパンにのせても玉子焼きの具材やお弁当にもおすすめです。

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい