冬の定番!ふろふき大根を柚子味噌でいただく

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.01.16

冬本番。寒い日が続いていて、あったかほっこり出来る食事がうれしい季節ですね。
私たちがよくスーパーマーケットなどで見かける「青首大根」は、たくさんの種類がある大根の中でも冬が旬の大根です。
旬の食材は栄養価が高くなる上、お手頃価格で手に入れやすくなります。旬の大根の美味しさをしっかりと楽しめる定番料理「ふろふき大根」を、柚子の香りを添えた柚子味噌でいただくのはいかがでしょう。
大根の免疫効果や整腸作用が期待できる味噌と、柚子の免疫効果・疲労回復効果も加わります。寒さや乾燥から身を守り、病気に負けない身体作りをしましょう。

 

柚子味噌ふろふき大根の作り方
【材料】
・大根:1/2本
・昆布:10~15cm

 

〇柚子味噌
・白味噌:大さじ4
・砂糖:大さじ3
・みりん:大さじ4
・柚子の皮:少々
・柚子果汁:お好みで

 

【作り方】
1./大根は3~4cmの厚さに切り、皮を厚めに剥く。

皮の近くは堅いので厚めに

 

2./1の面取りをし、片面に十字の切り込みを入れる。

面取りをすると煮崩れしにくい

 

3./2と米のとぎ汁を鍋に入れ、弱めの中火で茹でる。大根に串がスッと通るようになったら火を止め、大根を取り出し水洗いする。(無洗米を使っているご家庭など、米のとぎ汁がない場合は水に小さじ1の米を入れることで代用できます)

40~50分茹でる

 

4./大根を茹でている間に、柚子味噌の用意をする。小鍋に白味噌・砂糖・みりんを入れ、弱火でとろみが付くまで練る。火から下ろし、粗熱が取れたらすりおろした柚子の皮を加える。お好みで柚子果汁を加えて調整する。

柚子味噌完成

 

5./鍋(3とは別の鍋か、3で使った鍋を洗ってきれいにしたもの)に、3と昆布を入れ、ヒタヒタに水を張り、一煮立ちするまで煮る。(昆布の表面に汚れがあるときは、固く絞った布巾で拭き取ってください)

昆布の香りがやさしい

 

6./5を器に盛り、4をかけて完成。

柚子皮の千切りを散らしても

 

(監修 深尾由起子)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい