蓮根ハンバーグの柚子味噌ソース

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.12.16

鶏ひき肉と蓮根をたっぷり使った、ヘルシーで美味しいハンバーグです
今が旬の蓮根は、ビタミンC や食物繊維が豊富です。冬の味覚柚子の香りが楽しめる柚子味噌ソースを合わせます。余った蓮根やお好みの野菜を焼いて付け合せにすると華やかになります。

 

蓮根ハンバーグの作り方
蓮根を刻んで鶏肉のハンバーグに混ぜ込みます。鶏ひき肉は、しょうがとごま油で風味をつけておきます。蓮根は少し粗めに切るほうが、焼き上がったときにシャキシャキした蓮根の食感を楽しめます。ソースは味噌をベースに作り、最後に柚子の絞り汁を加えます。

 

【材料】
・蓮根:100g
・鶏ひき肉:250g
・しょうが絞り汁:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩:少々
・パン粉:大さじ2
・油:少々

 

〈柚子味噌ソース〉
・味噌:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・醤油:小さじ1/2
・柚子絞り汁:大さじ1/2

 

【作り方】
1./蓮根は皮をむいてきざみ、さっと水にさらす。水気を切ってラップを軽くかけ、電子レンジで1分加熱する。

蓮根をきざむ

 

2./鶏ひき肉は塩を加えてよく練る。粘り気が出てきたら、しょうが絞り汁、ごま油を加え、パン粉も混ぜる。1を合わせ、6等分して小判型に形を整える。

鶏肉にパン粉等を混ぜる

 

3./フライパンに油を熱し、2を並べて中火で焼く。片面が焼けたら裏返し、蓋をして中まで火を通す。

フライパンで焼く

 

4./小鍋に味噌と砂糖を入れ、少しずつみりんを混ぜる。醤油を加えて火にかけ、フツフツしてきたら火を止める。柚子絞り汁を加え、3にかける。

柚子味噌を作る

 

出来上がり

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい