てらやま農園のアスリートレシピ31 アスパラガスはさみハンバーグ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.06.12

てらやま農園では麦刈り、田植えが終わりました。田んぼを通り抜ける風が心地よい季節です。今回は、5月〜6月が旬のアスパラガスを使ったアスリートレシピをご紹介します。

アスパラガスには、アミノ酸の一種の「アスパラギン酸」が豊富に含まれています。アスパラギン酸は疲労物質の「乳酸」を早く燃焼してエネルギーに変える働きがあり、疲労回復やスタミナUPの効果が期待できます。いかに乳酸を早く燃焼させるかはアスリートだけでなく、部活動や仕事で疲れが溜まりやすい全ての人にとってとても重要です。
また、 アスパラガスにはビタミンB1やB2が豊富に含まれています。これらは糖質や脂質などの代謝をサポートする大切な栄養素であり、疲労回復に不可欠なビタミンです。

 

アスパラガスはさみハンバーグの作り方

アスパラガスに含まれるビタミンB群は水溶性なので、茹でると流出してしまいます。今回は敢えて茹でずに、電子レンジで加熱します。
そのアスパラガスを、ヘルシーな鶏挽き肉と豆腐をたっぷり入れた種ではさみ、ふわふわに焼き上げます。

 

【材料】
・アスパラガス:5本〜6本(細めのもの)
・鶏挽き肉:250g
・絹豆腐:小を1パック
・しょうが:1かけ
・味噌:大さじ2
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・玉ねぎ:1/2個
・ごま油:大さじ2
・片栗粉:大さじ2

 

【作り方】
1./アスパラガスの下の方の皮をむく。

均等に火が通るように

 

2./食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ、大さじ1(分量外)の水を入れて電子レンジ500Wで30秒加熱する。

アスパラに火を通しておく

 

3./玉ねぎをみじん切り、しょうがはすりおろし、残りの材料をすべてまぜあわせる。

粘りが出るまでよく混ぜる

 

4./フライパンにごま油(分量外)をひき、スプーンで3の種をすくい、フライパンに一口サイズの大きさに置いていく。その上に2のアスパラガスを2~3本ずつ置き、ふたをするように種をすくいかける。

まだ火はつけないで

 

5./4を中火で焼き、焼色がついたらひっくり返す。反対側にも焼色がついたらできあがり。

香ばしく焼き上げる

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい