時短レシピ2品!「わさび漬けと鶏ささみ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.05.13

当マガジンのレシピで、わさび漬けを初めて手作りした方から「とてもおいしかったので、夕食の一品になる料理を考案してください。できれば時短で」というリクエストを頂戴しました。
わさび漬けに、相性の良い鶏のささみとカニカマを加えてみてはいかがでしょう? 低カロリー、低塩分のヘルシー料理です。
一品目は、前菜やお酒のアテとして、ササッと作れる和え物を。
二品目は、ツーンとした辛みを油で飛ばして、お子さんも食べられるメインディッシュに。
どちらも、市販のわさび漬けでもOKです。

 

【関連記事】
酒粕が決め手!! 自家製「わさび漬け」

 

●鶏ささみとわさび漬けの和えものの作り方
【材料】
・わさび漬け:20g
・鶏ささみ:70g
・カニカマ:20g
・塩:少々
・こしょう:少々
・醤油:小さじ1/2

 

【作り方】
1./ささみの筋を取り、塩こしょうをまぶしてラップで包み、電子レンジ500Wで1分加熱する。さらに、ささみを裏返して1分、加熱する。

ラップはゆるく包む

 

2./わさび漬けを醤油で溶く。
3./カニカマを裂く。
4./1のささみのあら熱が取れたら、食べやすい大きさに裂く。

ささみもカニカマも手で裂ける

 

5./裂いたカニカマとささみに、2のわさび漬けを加えて混ぜ合わせる。お好みでわさび漬けや醤油を足してください。

包丁も火も使わない一品

 

●鶏ささみとわさび漬けの炒めもの
【材料】
・わさび漬け:70g
・鶏ささみ:200g
・カニカマ:50g
・サラダ油:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・醤油:小さじ1

 

【作り方】
1./ささみの筋を取る。フライパンに油を入れて熱し、熱くなったら強めの弱火に落して、ささみを入れて炒める。塩こしょうをして、火を通す。

塩こしょうは薄目に

 

2./わさび漬けを入れて混ぜながら炒める。醤油を入れて炒める。
3./裂いたカニカマを入れて、全体をよく混ぜながら炒める。

全部に火が通ればOK

 

お子さんも喜ぶ炒め物

 

福田恭子/フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい