湿気ってしまった海苔は電子レンジで1分程加熱すると多少復活しますが、枚数があるときは佃煮がおすすめです。焼き海苔に含まれる食物繊維は重量の1/3が水溶性食物繊維という頼もしい食品です。水溶性食物繊維は水に溶けやすく、溶けるとゼリー状になります。そのため胃腸内をゆっくり移動しながら糖質の吸収を緩やかにし、腸内で分解されると善玉菌のエサになり腸内環境がよくなり整腸効果が期待できます。そのまま食べても美味しいのですがご飯のお供「佃煮」を作ってみてはいかがでしょう。
【材料】
・海苔:全形5枚
・砂糖:大さじ1
・醤油:大さじ1
・本みりん:大さじ1
・昆布茶:小さじ1
昆布茶で旨み倍増
・白ゴマ:大さじ1
・いりこ:大さじ1(しらすでも可)
・山椒:適量(好みの量で)
お好みの食材をプラス
【作り方】
1./鍋に海苔をちぎって入れる。
2./1に水を150ml入れヘラでかき混ぜながら海苔をふやかす。
3./鍋を中火にかけ調味料を入れ、焦げ付かないようにヘラでかき混ぜながら煮詰める。
4./水分がなくなったら白ゴマ、いりこ、山椒を入れひと混ぜして出来上がり。
山椒は葉を摘んで入れる
5./熱いうちに保存容器等に入れ冷めたら冷蔵庫で保存する。
湿気った焼き海苔が再生
奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。
発酵手帳2021、大好評発売中!
365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!