自家製のぬか漬けを食べたくなっても、「ぬか床を管理するのが面倒」「毎日食べ続けるのがしんどい」などの理由で結局、手塩にかけたぬか床を手放してしまった経験がある方は多いのではないでしょうか。
ぬか床は管理しきれないけれど、ときどき無性に食べたくなる乳酸発酵したあの旨味…。もう作るしかありませんよね。
そんなときにおススメなのが、1回使い捨ての「ヨーグルト床で作る漬物」です。
ヨーグルト床の漬物の作り方
作り方はいたって簡単。ぬか床の代わりに、ヨーグルトに塩を混ぜた床をつくり、そこに野菜を漬け込むだけです。ただの塩漬けとは深みが違う乳酸発酵した旨味が味わえます。
ヨーグルト床は、ぬか床と違って基本的には1回使い捨てです。残ったヨーグルト床は、水切りをすれば塩ヨーグルトになるので、チーズの代用やおやつにして味わい尽くしてください。
【材料】
・ヨーグルト:300g
・塩:9g
・お好みの野菜:適量
【作り方】
1./ヨーグルトの容器に塩を入れ、よく混ぜ合わせる。これだけでヨーグルト床が完成。
ヨーグルトの容器をそのまま使う
2./1のヨーグルトの容器に入る長さで野菜を切る。
漬かりにくい野菜は細めにカット
3./2の野菜を、1のヨーグルト床に差し込み、冷蔵庫で1~2日漬け込む。
蓋を開けると意外な光景が!
4./3のヨーグルト床から野菜を取り出す。軽く水洗いしてから水分を拭き取り、食べやすい大きさに切ったら完成。
ヨーグルト床から取り出す
ぬか漬けとよく似た深い味わいに