彩りと食感を楽しむアボカドキムチ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.04.18

キムチは乳酸菌がとても多く免疫力をあげてくれる食品として注目されています。アボカドの国産品は11月から1月が旬だそうですが、入手は困難です。一般的にはメキシコ産のものが多く流通し1年中手に入る食材です。「森のバター」ともいわれ果肉の20%が脂肪分ですが、これは不飽和脂肪酸といい血液をサラサラにする効果が期待できます。「世界一栄養価の高い果物」としてギネス認定もされています。

火を通すとせっかくの成分が壊れてしまうのでそのまま使って彩りよくあえてみました。オリーブオイルには発酵食品の持つ力を助ける効果があるといわれています。ぜひ併せて使っていきたいオイルです。

 

【材料】

・キムチ:150g

・アボカド:1個

・生キクラゲ:60g

・オリーブオイル:大さじ1

キムチは好みのものを用意

 

少し柔らかい位が食べ頃

 

【作り方】

1./アボカドの皮をむき種も取り除き1cm角に切る。

2./生キクラゲは5mm角に切る。

3./材料をボウルに入れて混ぜる。

アボカドを潰さないように

 

4./器に盛り付けて出来上がり。

オイルでまろやかな仕上がり

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい