映える!「水切りヨーグルトイチゴサンド」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.16

最近、切り口が見事なフルーツサンドが「映える!」と人気です。今回は生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使い、カロリーを抑えてさっぱりしたフレッシュなイチゴサンドを作ります。イチゴの並べ方と切り方にちょっとしたコツがあります。

 

「水切りヨーグルトイチゴサンド」の作り方
今回はイチゴですが、オレンジやパインなど切り口の色のきれいなフルーツを使うと華やかなサンドイッチができます。食パンは極端に柔らかいと切りにくいので、しっかりしたものを選ぶようにしてください。

 

【材料】
・8枚切りの食パン:2枚
・無糖ヨーグルト:200ml
・砂糖:大さじ1
・イチゴ:5個程度
・キウイなど:少々

 

【作り方】
1./水切りヨーグルトを作る。ザルなどに木綿の布やキッチンペーパーを敷いてヨーグルトをあけ、1日程度冷蔵庫で水を切る。
2./1の水が切れたら砂糖と混ぜておく。いちごの甘さによって砂糖を調節すると良い。

ヨーグルトと砂糖を混ぜる

 

3./イチゴはヘタだけ取る。キウイは薄切りにしておく。

材料をそろえる

 

4./パンに水切りヨーグルトを塗り、切り口を考えて対角線に形の良い大ぶりのイチゴを並べる。切り口の部分が一番盛り上がるように並べるのがコツ。

切り口が一番盛り上がるように並べる

 

5./キウイをのせてから水切りヨーグルトをかけ、パンを重ねる。この時、耳を切っても切らなくても良い。
6./5をラップでしっかり包み、切り口を覚えておくためにマジックで対角線を書いてから冷蔵庫で1時間程度冷やして落ち着かせる。こうすると切りやすくなる。

しっかりラップで包む

切り口になる対角線をマジックで書いておく

 

7./マジックの通りに切って並べて出来上がり。

さらに2つに切るとこの通り

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい