アボカドが決め手! タコとアボカドのサラダ仕立て

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.08

すっかり春らしくなり、温かくなってきましたね。
春は何かと節目になる季節。進入学や新社会人でなくても、新たな気持ちになれるのではないでしょうか。

関西ではお食い初めに使われ、関東ではおせち料理に使われるタコ。おめでたいイメージがあるタコをサラダ仕立てで食卓に並べて、節目のちょっとしたお祝いや乾杯の席に華を添えるのはいかがでしょう。
タコの紅と白にアボカドのグリーンが華やかな一皿です。
シンプルなドレッシングですが、わさびの辛みを加えることでアボカドの甘味とマッチして絶妙な味わいになります。アボカドが苦手な方でも食べやすくなります。
普段のお酒のお供にもぜひ作ってほしい一品です。

 

タコとアボカドのサラダ仕立ての作り方
【材料】
・タコ(生食用):80~100g
・アボカド:1個
・プチトマト:3~4個
・レモン(防黴剤不使用の物):1/4個

 

○ドレッシング
・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
・醤油:大さじ1/2
・酢又はレモン汁:小さじ1
・チューブわさび:2~3㎝
・塩、ショウ:適宜

 

【作り方】
1./タコとアボカドは1.5cm程度の角切り。プチトマトはヘタを取って半分に切る。レモンはいちょう切りにする。

大きさを同じくらいに

 

2./ドレッシングの材料をチャック付き保存袋などに入れる。空気を抜かずに袋をしっかりと閉じ、5秒ほど力いっぱい振る。

材料を投入

 

あっという間に混ざる

 

3. /2にタコ、アボカド、プチトマトを入れて、優しく揺すって馴染ませる。

アボカドが味の決め手!

 

4. /3を皿に盛り、レモンを添えてできあがり。

レモンの黄色でさらに彩りアップ

 

ドレッシングはボウルに入れて泡だて器で混ぜるのも良いのですが、水分とオイルを混ぜ合せるのが結構大変です。ジップ付密封袋を使うと準備も後片付けも簡単ですよ。

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい