木の芽時のたのしみ!「山椒の葉と鰹節のあっさり佃煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.04

木々の芽が美しい時季になりました。山椒も柔らかい若葉が出てきています。この若葉の香りと柔らかさを残すために、さっと佃煮にします。鰹節も入って旨味が加わり、ご飯がすすむ一品です。

 

山椒の葉と鰹節のあっさり佃煮の作り方
山椒の葉は、一度さっと茹でてアクを抜き、ザクザクと切りますが、葉が若くて柔らかければ大きく切るか、切らなくてもOK。若ければ葉の軸は気になりません。

 

【材料】
・山椒の若葉:100g
・鰹節:ひとつかみ(お好みで)
・醤油:大さじ2
・日本酒:大さじ3
・本味醂:大さじ2
・水:50ml

採れたての柔らかな若葉

 

【作り方】
1./山椒の葉は水洗いして、熱湯で1~2分茹で、ザルにあけて冷ます。

さっと茹でる

 

2./1をぎゅっと握って水分をしっかり切る。

しっかり水分を切る

 

3./2をザクザクと切る。柔らかさに応じて切り幅を変える。柔らかければ切らなくても良い。固ければ細かく切る。

ザクザクと切る

4./鍋に水、醤油、日本酒、本味醂を入れて沸騰させ、中火で3を入れて汁がなくなるまで煮る。時間をかけずにさっと煮るのが山椒の若葉の風味を残すコツ。

煮汁がなくなるまで煮る

 

5./煮汁がなくなったら鰹節を入れて混ぜて火を止めて出来上がり。

鰹節を投入

 

香りと食感が抜群

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい