減塩と旨味が際立つ!「ワイン醤油」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.12.13

ふだんの醤油で塩味が気になっている方も少なくないと思います。かといって、減塩醤油ではなんだか味気ないし…そんな方のために、白ワインと醤油、鰹節をコラボさせたワイン醤油を作ります。ワイン醤油の塩分は醤油の約半分ですが、刺身でいただいてみると、その旨味とコクで塩分の少なさはまったく気になりません。純和食の刺身でもワインに合う味になる、不思議な醤油です。

 

ワイン醤油の作り方
ワインは安価なものでOK。作り方はごく簡単です。醤油は煮立たせると香りが飛んでしまうので、火を止めてから入れるのがコツです。

 

【材料】
・白ワイン:50ml
・醤油:50ml
・鰹節:1パック

材料はこれだけ

 

【作り方】
1./白ワインを鍋でひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばす。

アルコールを飛ばす

 

2./1に鰹節を入れて火を止める。

鰹節を投入

 

3./2に醤油を入れて冷めるまで置いておく。
4./3が冷めたら鰹節を濾(こ)して出来上がり。
※濾した鰹節はご飯にのせていただくと美味しいです。

白身の刺身に合う!

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい