今の時季だけ!「生海苔の佃煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.02.13

冬の今の時季だけ出回る生海苔。三杯酢で食べたり、味噌汁の具にすることもありますが、やはり佃煮は絶品です。鰹出汁を効かせて煮上げると、アツアツごはんのお供に。

 

「生海苔の佃煮」の作り方

鰹出汁を取った後の鰹節は、濾(こ)さずに海苔と一緒に煮ても美味しいです。生海苔は生のうちはカサがありますが、煮ると急減するので多めに煮てください。

 

【材料】

・生海苔:500g

・鰹出汁:カップ1/2(鰹節は取り出さなくてもOK)

・日本酒:カップ1/2

・本味醂:カップ1/4

・醤油:カップ1/4

・砂糖:大さじ1

 

【作り方】

1./生海苔はザルに入れて3回ぐらい水を替えながら洗いザルに上げ、手で海苔をザルに押し付けてよく水を切っておく。

2./1をまな板に塊(かたまり)にして置き、包丁でザクザクと切る。切らないと佃煮にした時つながってしまい、食べにくくなる。

3./鍋に鰹出汁と調味料を全部入れ、2を入れて中火で煮始める。

中火で煮始める

 

4./だんだん煮汁が煮詰まってくるので、絶えずかき混ぜて焦げ付かないようにする。

煮汁が煮詰まってくる

 

5./煮汁がさらに煮詰まってほとんどなくなったら出来上がり。

ほとんど煮汁がなくなる

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい