カリカリ小梅がアクセント!梅干しタルタルソース

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.03.26

タルタルソースといえば、酸味にピクルスを加えることも多いと思います。今回は酸味としてカリカリ小梅を加えた、ちょっと変わったタルタルソースを作ります。カリカリ食感と梅干しの酸味が効いた、少し和風な味。赤い小梅を使うと、時間が経つとともに薄ピンクになる春らしいソースです。

 

「梅干しタルタルソース」の作り方
材料はゆで卵、玉ねぎとマヨネーズという、定番のタルタルソースにカリカリ小梅を刻んで入れるだけです。入れる量はお好みで調整してください。小梅に塩分があるので、塩は入れずに作ります。

 

【材料】
・玉ねぎ:中1個
・ゆで卵:1個
・カリカリ小梅:10個程度(数はお好みで)
・マヨネーズ:大さじ5
・胡椒:少々

 

【作り方】
1./玉ねぎの皮をむき、みじん切りにして水にさらしてから布巾などで包んでギュッと水を絞る。
2./ゆで卵はみじん切りにする。
3./カリカリ小梅は種を除き、みじん切りにする。

カリカリ小梅を用意

4./材料をすべて合わせて混ぜて出来上がり。少し時間が経つと、赤い小梅の色でソースが薄ピンクになる。

材料をすべて合わせる

 

カレイのフライにかけて

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい