絶品おつまみ! 半熟ゆで卵の味噌漬け

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.03.24

発酵好きのみなさん!
自慢の自家製味噌や新鮮卵を使って、絶品おつまみをつくりませんか。
半熟ゆで卵は殻を剝(む)くときに失敗するとガタガタになったり、黄身が流出してしまうことがあるので、少し面倒ですよね。
実はコツさえ知っていれば、ツルツルの美しい半熟ゆで卵は簡単につくれるのです!
今回はそんな半熟ゆで卵のコツと合わせて絶品おつまみをご紹介します。

 

半熟ゆで卵の味噌漬けの作り方
ツルツル半熟ゆで卵のコツは、ズバリ!
・ゆでる前に、殻に少し穴をあける
・ゆで時間は、沸騰してから卵を入れて7分
2つだけ!!
この2つを実践するだけで、簡単に殻が剥けて、絶妙なゆで加減のトロトロの黄身になるのです。

 

【材料】(4人分)
・卵:4個
・塩:適量
・味噌:大さじ4

 

【作り方】
1./卵に小さな穴を開ける。卵のスライサーには、穴を開けるための針が付いていることが多いので、自宅にある場合はこれを使う。自宅にない場合は、軽くフォークで刺す、テーブルにコツコツと当てて軽く割る、などでもOK。

針に卵を押し付けて穴を開ける

 

これくらい小さな穴で十分

 

2./鍋に水を入れ、パスタを茹でるように少し多めの塩を入れる。中火にかけて沸騰したら、1の卵を入れて7分茹でる。必ずタイマーを使って、きっちり7分を計る。

お湯が殻の中に入り卵と殻を分離

 

3./7分経ったら火を止め、卵を冷水にさらす。水の中で殻を剥くと、面白いくらいにスルっと殻が取れる。

水の中だとより一層楽に剥ける

 

ツルツル美しい半熟ゆで卵完成!

 

4./食品用のラップに味噌を大さじ1乗せて、広げる。そこに3のゆで卵を1つのせて、包み込むようにくるむ。

ラップで包む

 

薄く広げるだけで十分味が染みる

 

5./卵から水分が出た時に冷蔵庫を汚さないように、4のラップの結び目を上にした状態で容器に入れ、一晩冷蔵庫で漬け込む。

お好みで6時間~15時間程度

 

6./5から卵を取り出し、軽く味噌を拭き取ったら完成。

ビールにもご飯にも合う!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい