【歴メシを愉しむ(96)】節分の厄除けぜんざい

カテゴリー:食情報 投稿日:2021.02.02

2021年の節分は2月2日、翌3日が立春となる。これは1897(明治30)年以来、124年ぶりだという。ほとんど毎年、3日節分、4日立春なのに、今年はどうして? というと― 本来、節分とは、季節の始まりである立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日を指すが、時代の移り変わりの中、立春の前日だけが残った。ゆえに立春の日付が変われば、節分の日も変わるのだ。

 

意味深な明治30年の出来事

国立天文台の情報をもとにごく簡単にまとめると― 地球は1年かけて軌道上を1周するが、厳密には365日プラス約6時間弱なのだとか。この6時間弱のために、年々、立春~立冬などの点の通過時刻がずれていく。そのため4年ごとの閏年を設けることで1日を増やし、ほぼ元の日付け状態に戻すということが繰り返されているものの、毎年のずれにより、今年は立春の通過点が2月3日に移ったため、その前日である節分は2日になったという。

説明が長くなったが、要するに例年通り節分は3日だと思っていると、その日は百貨店やスーパーの売場には、豆まきの福豆や恵方巻、魔除け鰯などは影も形も無いということだ。

ちなみに124年前の明治30年に何があったのかと見てみたら、なんとその年の4月、「伝染病予防法」が公布されていた。現在 世界を覆う未曽有の禍を思うと、なにやら意味深な出来事に思えた。

 

今年は明るく、でも真剣に「鬼は~外!」

季節の移り変わりの節目である、立春前日の節分。昔から、季節の隙間は邪気悪霊(=鬼)が忍び込みやすく、災いが起こりやすい時とされてきた。それらを祓い、さらに昨年から居座っている忌ま忌ましい疫病をも追い払うため、今年は盛大に、「鬼は~外!福は~内!」と、声を張り上げて豆まきを行いたいものだ。

福豆、魔除けの鰯、招福の恵方巻丸かぶりなどはみなご存知だが、意外に知られていないのが、「厄除けぜんざい」ではないだろうか。関西では節分の日に「厄除け」や「無病息災」としてぜんざいを食べる風習がある。また道行く人に振る舞い、厄除けを願う功徳の一種ともされてきた。ぜんざいの小豆の赤い色は、邪気を祓い、厄除けの力を持つと信じられ、祝い事やその他の行事にも使われてきた。

 

「ぜんざい」の名前にはこんな由来が

「ぜんざい」を漢字で書くと「善哉」。これは二回繰り返して喜びの極致を伝える仏教用語で、「よろしい」とか「結構」という意味があり、この字があてられたという。

命名したのは一休禅師とする説があり、餅入りの小豆汁を賞味した一休が喜んで、「善哉此汁(ぜんざいこのしる)」と称賛したことから。別の説では、出雲地方の神事・神在祭(かみありさい)で振る舞われる「神在(じんざい)餅」が、出雲弁で訛り、「ずんざい」からさらには「ぜんざい」となり、京都に伝わったといわれている。

まだまだ寒い節分、まったり甘いほこほこの厄除けぜんざいで温まりながら、春立つ日を迎えたい。

歳時記×食文化研究所

北野 智子

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい