冬の愉しみ、かぶの柚子胡椒漬け

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.01.17

春の七草の一つでもあるかぶは、今が旬。みずみずしく緻密な肉質を生かし、柚子胡椒と柚子果汁を使って浅漬けにします。柚子胡椒は柚子と青唐辛子、塩を熟成させた調味料です。爽やかな香りときりっとした辛味でかぶの旨味が引き立ちます。

 

かぶの柚子柚子漬けの作り方
かぶは薄切りにし、塩をしてしんなりさせます。茎はさっと塩ゆですることで、食感が優しくなります。水分を軽くしぼったら、柚子胡椒を溶いた甘酢に合わせます。甘酢は隠し味程度にきかせ、味の主役はあくまでも柚子胡椒です。

 

【材料】
・かぶ:1個
・塩:小さじ1弱
〈調味料〉
・柚子しぼり汁:小さじ1
・酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・柚子胡椒:小さじ1/4

 

【作り方】
1./かぶは葉を切り落とし、皮をむく。薄い半月切りにして塩をまぶしておく。切り落とした茎には泥が残りやすいので、しっかり洗う。

かぶは半月切りにする

 

2./鍋に湯をわかして分量外の塩少々を入れ、茎をさっとゆでる。ザルにとって粗熱が取れたら水気を切って、3〜4cm幅に切る。

茎はさっとゆでる

 

3./柚子しぼり汁、酢、砂糖を合わせ、柚子胡椒も溶く。1の汁気を軽くしぼって2を加え、調味料と合わせる。

調味料と合わせる

 

出来上がり

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい