ピリ辛と味噌のコク、「秋なすの辛子味噌漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2023.09.01

皮がうすくて柔らかい秋なすが出回る時季になりました。なすの辛子漬けは有名ですが、今回は味噌と組み合わせた辛子味噌漬けを作ります。味噌のコクが増してピリッと辛い味噌漬けは、ごはんのおともにピッタリです。

 

「なすの辛子味噌漬け」の作り方
なすの辛子漬けよりも味噌の量を多くして、コクを出します。漬けてから半日ぐらい置くと味がしみ、なすがしんなりして美味しくなります。なすは塩でしんなりさせた後、絞らないでそのまま漬け込んでください。なすの水分で味噌が柔らかくなります。

 

【材料】
・なす:3本
・塩:小さじ1(下漬け用)
・味噌:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・練り辛子:小さじ2

みずみずしい秋なす

 

【作り方】
1./なすはへたを切り落としてひと口大の乱切りにする。
2./ボウルに1を入れ、塩を振ってまんべんなくまぶし、10分置く。

塩を振り、しんなりさせる

 

3./2を軽く水洗いし、水をはったボウルに10分程度浸け、ザルにあげておく。
4./ポリ袋に練り辛子、味噌、砂糖を入れて袋の上からもんでよく混ぜる。

調味料を袋に入れてもんで混ぜる

 

5./4に3を入れて調味料をなすにまぶし、半日程度冷蔵庫に置いて出来上がり。

袋の口をとじて冷蔵庫へ

 

ごはんのおかずにも

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい