鰹節と味噌の風味、辛党向けの干すだけ柚子「ゆべし」

カテゴリー:味噌 投稿日:2022.02.12

先日、蒸して作る柚子の「ゆべし」を紹介しましたが、今回は蒸さずに、中に詰める具材もシンプルな「ゆべし」を作ります。鰹節と味噌を練ってくり抜いた柚子に入れ、あとは気長に干し上げるだけです。アツアツごはんにのせたり、おにぎりの具材としても美味しくいただけます。

 

干すだけ「ゆべし」の作り方

鰹節はたっぷりと使います。中に入れるのは味噌、鰹節、白ごまだけというシンプルなものです。味噌の量は柚子の大きさに合わせて調整してください。調合した味噌が余った際は、本味醂を足し、柚子味噌として豆腐やこんにゃくの田楽などにどうぞ。

 

【材料】

・柚子:5個

・味噌:100g

・鰹節:20g

・白ごま:大さじ1

材料を用意

 

【作り方】

1./柚子の上1/4程度を切り取り、中身をくり抜く。切り取った上部はフタとして取っておく。

2./味噌と鰹節、白ごまをよく混ぜる。

材料をよく混ぜる

 

3./1に詰める。蒸さないので縮むことがないため、すり切りまで詰めても大丈夫。

すり切りまで詰める

4./1で取っておいた上部でフタをする。この時、味噌に付くようにぴったりと密着させる。

5./ザルなどに広げて日当たりに1ヵ月ほど干して出来上がり。薄く切って食べる。

辛党にはこちらのゆべしもおすすめ

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい