柚子果汁だけで作る「フルーティ柚子なます」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.12.31

おせち料理の代表のひとつ、紅白なます。普通は酢で作りますが、柚子果汁100%のフルーティななますを作ります。柚子が旬の今だからこそ作れる、香りの高いなますです。

 

「フルーティ柚子なます」の作り方
なますのおいしさの決め手の一つに大根の良しあしがあります。大根は、肌がきれいでひげ根がなるべく縦一列に並んで目立たないもの、葉の芯の中心まで緑色のものが柔らかくみずみずしいと言われています。大根を選ぶ際の参考にしてください。

 

【材料】
・大根:1/4本
・人参:1/4本
・柚子果汁:大さじ4
・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ1
・柚子の皮:少々(なくてもOK)

材料を用意

 

【作り方】
1./大根と人参は皮をむき、長さ5cm程度の千切りにする。
2./柚子をしぼり、大さじ4の果汁をとり、砂糖をよく溶かしておく。

柚子果汁をしぼる

 

3./しぼった柚子の皮の白い部分を削らないように表皮だけ削り、千切りにしておく(なくてもOK)。
4./1と3、塩をボウルに入れ、よく混ぜて30分ほど置く。

塩をして置いておく

 

5./4の水分を軽くしぼり、ボウルに入れ2を入れて軽く混ぜて2~3時間置いて出来上がり。

甘酸っぱくてフルーティ!

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい