超簡単! レンジで田作り

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.12.29

いよいよ年の瀬、おせちをつくる季節がやって来ました。
おせち料理は、一つひとつはシンプルな料理が多いですが、たくさんの品数を一度に調理するので、コンロが足りなくなってしまいますよね。
そこでおススメなのが、電子レンジで簡単に調理する田作りです。煮物や雑煮の仕込みをしながら、片手間で一品が作れてとっても便利です。

 

レンジで田作りの作り方
小魚の乾煎りやタレを煮詰める工程など、本来はフライパンや小鍋で調理する過程を、すべて電子レンジで行います。チンして混ぜるだけなので、とっても簡単です。

 

【材料】(2~3人分)
・片口いわし:45g
・砂糖:大さじ2
・醤油:大さじ1と1/2
・みりん:大さじ1
・白いりごま:5g

 

【作り方】
1./お皿にクッキングペーパーを敷き、その上に片口いわしを広げて、電子レンジ500wで1分半加熱する。

乾煎りの代わりに水分を飛ばす

 

2./軽く焼き色がついたことを確認して、レンジから取り出す。

簡単にポキっと折れるくらい

 

3./深めの器に砂糖、醤油、みりんを入れてかき混ぜ、電子レンジ500wで1分半加熱する。

少しとろみを感じる程度に加熱

 

4./3に2と白いりごまを入れてかき混ぜたら、出来上がり。

冷ましてお召し上がりください

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい