秋の味覚、舞茸でつくる「舞茸のチーズ焼き」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.10.22

秋と言えばきのこシーズン。最近はハウス栽培で1年中出回るきのこ類ですが、やはり秋の味覚として楽しみたいものです。今回はチーズと合わせて簡単なおつまみを作ります。舞茸のシャキシャキ食感とチーズのコクが絶妙です。低糖質なのでダイエットおつまみとしてもおすすめです。

 

「舞茸のチーズ焼き」の作り方
舞茸のほかにエリンギ、椎茸など水分が比較的少なめのきのこでもできます。

 

【材料】
・舞茸:1株
・溶けるチーズ:適量
・粗びき黒こしょう:適量
・鰹節:適量

秋の味覚、舞茸

 

【作り方】
1./舞茸は一口ぐらいの房に分けておく。
2./フライパンを熱し、弱火にしてから溶けるチーズを適量置いて溶かし始める。

溶けるチーズを溶かし始める

 

3./2が完全に溶けたら、1をその上にのせ、フライ返しなどで舞茸を押さえつけて火が通るようにしながら焼いていく。

舞茸を押さえつける

 

4./チーズがきつね色になり始めたら裏返し、裏面も同様に焼けるまで弱火で加熱する。

両面こんがりきつね色に

 

5./皿に盛り付け、粗びき黒こしょうを振り、鰹節をかけて出来上がり。

鰹節を振って出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい