手軽に焼き立てパン!おうち「ヨーグルトパン」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.04.24

気軽に買い物にも行けない状況が続いています。ずっとおうちごはんだと、「あの店の焼き立てパンが食べたいなぁ」と思うことはありませんか。手作りパンというと、こねたり伸ばしたり、寝かせたりと手間がかかってなかなかハードルが高いという印象がありますが、このヨーグルトパンならこねる必要もほとんどありません。水の代りにヨーグルトをたっぷり入れるので、コクも出ます。またイーストを使わないので寝かせる時間もわずか。簡単なのでお子さんと一緒に作ってみませんか。在宅が続きストレスがたまりがちですが、みんなで笑顔になりましょう!

 

「ヨーグルトパン」の作り方
ヨーグルトは無糖のものを使ってください。砂糖を多めに入れるので、おやつパンになります。甘くないパンにするなら砂糖の量で調整してください。またオーブンではなくフライパンでも焼けます。フライパンで焼く場合は、少し平たく成形して弱火で表面10分、裏面10分程度焼いてください。

 

【材料】
・薄力粉:100g
・強力粉:100g
・ベーキングパウダー:大さじ1
・ヨーグルト:150ml
・砂糖:大さじ3
・オリーブオイル:大さじ2と1/2

ヨーグルトたっぷり

 

【作り方】
1./薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを混ぜてふるってボウルに入れる。
2./ヨーグルトと砂糖をよく混ぜ、1に入れる。
3./2にオリーブオイルを入れてこねる。最初はベタベタ手につくが、3分ほどこねるとまとまるので、丸くして30分ほど寝かせる。

次第にまとまってくる

 

4./3を4つぐらいに切り分け、オーブンシートを敷き、粉を少し振ったオーブン皿に置く。

粉を振ってくっつかないようにする

 

5./190℃に熱したオーブンで20分程度焼いて出来上がり。

ティータイムに最適

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい