秋のさつまいもニョッキ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.10.26

秋が深まってくるとさつまいもの出番です。さつまいもは食物繊維やビタミンCなどが豊富な健康食材。さつまいもをたっぷり使って、秋の味覚を満喫する美味しいニョッキ(団子状のパスタ)を作りましょう。生クリームにパルメザンチーズで深みを加えたソースで仕上げます。

 

【材料】

・さつまいも:1本(200g)

・卵黄:1個

・塩:少々

・強力粉:60g

・打ち粉:適量

 

〈ソース〉

・生クリーム:100cc

・パルメザンチーズ:大さじ1

・パセリ:少々

 

【作り方】

1./さつまいもは皮ごとゆでて、中まで火を通す。熱いうちに皮をむいてつぶし、卵黄と塩を混ぜる。

さつまいもに卵黄を混ぜる

 

2./1に強力粉を加え、よく混ぜる。全体が滑らかにまとまったら、打ち粉をした台で棒状に丸め、1.5cm幅に切る。フォークの先で切り口を軽く抑え、模様をつける。

ニョッキ生地を成形する

 

3./鍋に湯を沸かして分量外の塩を入れ、2を入れる。ゆでている間に、フライパンにソース用の生クリームを入れて弱火にかけ、パルメザンチーズを振り入れ混ぜる。

同時にソースの準備をする

 

4./ニョッキが浮いてきたら、網ですくってフライパンに入れる。フツフツと煮立ってきたら火を止め、器に盛ってパセリを振る。

ニョッキにソースを絡める

 

出来上がり

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい