「栃尾のあぶらげ」は新潟県長岡市の名物です。見た目は厚揚げに似ていますが、「す」が入っていて分厚く、ボリューム満点の油揚げです。地元では、ずっしりと重い食べごたえ満点のものや、ふんわりした口当たりのものなど、個性豊かな「あぶらげ」が店頭に並びます。この「あぶらげ」を出汁で煮て、チーズをのせたおつまみを作ります。普通の油揚げより厚みがあり、出汁もたっぷり含んでくれるので、じゅわっと口に広がる出汁の旨味とチーズがとても美味。
「栃尾のあぶらげ」チーズのせの作り方
「栃尾のあぶらげ」は分厚いので煮る際、味を早く染み込ませるためにフォークで穴をあけておくのがコツです。また、煮ているうちにどんどん出汁を吸い焦げやすくなるので、鍋から目を離さないようにしましょう。味付けは、チーズの味に合わせるため、いなり寿司より砂糖を控えめにしています。
【材料】
・栃尾のあぶらげ:1枚
・鰹出汁:200cc
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・日本酒:大さじ2
・溶けるチーズ:適宜
分厚くてボリューム満点なあぶらげ
【作り方】
1./あぶらげを2つに切り、ザルなどに入れて沸騰した湯をたっぷりかけ、余分な油を抜く。
2./1をフォークで刺して穴をあけ、出汁が染みやすくしておく。
3./鍋に日本酒を入れて火をつけ、沸騰したら出汁、砂糖、醤油を入れ2を入れて10分ほど煮る。途中鍋をゆすり、あぶらげが焦げ付かないようにする。
出汁を吸って焦げやすいので注意
4./あぶらげが煮えたら皿に移し、溶けるチーズをのせて電子レンジで2分ほど加熱して出来上がり。
甘辛醤油味とチーズが合う