新感覚調味料!梅干しのオイル漬け【発酵でダイエット! (42)】

カテゴリー:漬物
投稿日:2018.02.13

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。

いま人気の高まっている梅干しをオリーブオイルに漬け込むだけで、洋風のパスタやパン、サラダドレッシング、肉や魚料理にも合うさっぱりとした調味料万能オイルになります。

漬けていた梅干しも塩味がいい塩梅に抜けますので、お酒のおつまみや箸休めとしてもそのまま美味しく召し上がれます。自家製の梅干しで作れば美味しさもひとしおです。

 

少量OK!失敗なし!超簡単梅干し

 

梅干しのオイル漬け作り方

梅干しとオリーブオイルだけでも十分美味しいでのすが、ニンニクやハーブ、スパイス類を一緒に漬けると風味豊かな味わいになります。

 

【材料】

梅干し:5、6個

エキストラバージンオリーブオイル:200cc

にんにく:1片

鷹の爪:1本

ドライバジルやローリエなどのハーブ類:お好みで

 

【作り方】

1./梅干しの汁気をキッチンペーパーでふき取る。

2./にんにくは薄くスライスしておく。

3./煮沸消毒した瓶に材料をすべて入れ、冷蔵庫で保存する。2目目から食べられるが、1週間以上漬け込んだ方が美味しい。

オイルで漬け込むだけ

 

1週間以上漬け込むと美味しい

 

オイルに漬けた梅干しは強い酸味が和らぎ、にんにくやハーブの風味でワインのおつまみとしてもよく合います。

“洋”の梅干しに

 

茹でたパスタに、刻んだオイル漬けの梅干し、漬けオイル、ツナと少しの醤油で和えただけのパスタは絶品。

子どもも大人も喜ぶ絶品パスタに

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴12年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい