色鮮やかなボルシチ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2025.11.30

生のビーツが手に入ったらお試し頂きたいのが煮込み料理のボルシチです。国内でも各地で生産されているビーツですが、まだまだマイナーな野菜です。色を見てもわかるとおり栄養タップリの野菜ビーツを多くの方にお届けしたいのでレシピをご紹介します。ビーツの色を生かすには塩が赤色を退色させる作用があるため、最後に加えるのがポイントです。

 

【材料】

・ビーツ:1個

・玉ねぎ:2個

・人参:1本

・ジャガイモ:4個

・豚肉:300g

ビーツは大きめのもの

 

・ベイリーフ:2枚

・塩麹:大さじ2

・コショウ:少々

・オリーブオイル:大さじ2

・水:500ml

・サワークリーム:適量

・ローズマリー:適量(盛り付け用のため無くても可)

 

【作り方】

1./ビーツと人参を千六本に切る。

2./玉ねぎ1個を縦半分に切り、薄切りに切る。

ビーツの色が鮮やか

 

3./ジャガイモと玉ねぎ1個は皮を剥き半分に切る。

4./豚肉を一口大に切る。

5./大きめの鍋に、豚肉・半分に切ったジャガイモと玉ねぎを並べ、ベイリーフと水500mlをいれて中火で10分ほど煮てアクが出ていればすくい取る。

均等に並べる

 

6./1と2をオリーブオイルで全体がしんなりするまで炒める。

全体がピンク色に

 

7./炒めた野菜を5の鍋に入れ弱火で40分コトコト煮る。煮ている間に焦げ付かないように水分が足りなければ水を加える。十分煮えたらジャガイモと玉ねぎを鍋の中で潰す。潰すことで、独特のとろみが出ます。

8./塩麹とコショウで味をととのえる。

9./器に盛り付けて、サワークリームをのせて出来上がり(有ればローズマリーを添える)

召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい