キノコの底力アヒージョ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2025.01.24

キノコの底力は旨味たっぷりのマッシュルーム塩麹です。まさに「無添加のコンソメ」です。炒め物やソース、スープなどいろいろなメニューに対応できます。たとえば今回はスキレットを使いアヒージョにしました。スキレットがなくても厚手のフライパンがあれば代用できます。ポイントは弱火で調理して味付けはマッシュルーム塩麹だけです。是非お試しください。

 

【材料】スキレット15cm

・むきエビ:5尾

・蕪:1個

・椎茸:2個

・ミニトマト:3個

・ブロッコリー:3房

椎茸の軸も大切

 

・EXバージンオリーブオイル:100ml

マッシュルーム塩麹:大さじ1杯半(2024.01.24掲載分を参照)

・ニンニク:1片

・鷹の爪:適量

・バケット:適量

 

鷹の爪はお好みで

 

【作り方】

1./むきエビは背わたを取りペーパータオルなどで水分を拭き取る。

2./蕪は皮は剥かず1/8の櫛形切りにする。

3./椎茸の傘は1/4に切り、軸は薄切りにする。

4./ミニトマトは横半分に切る。

5./ブロッコリーは蕪の大きさに合わせる。

下準備はOK

 

6./ニンニクはみじん切りにし、鷹の爪は種を出しお好みの量を用意する。

7./スキレットにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れて弱火にかける。

8./泡が出てきたら、椎茸の軸とむきエビを入れむきエビの色が変わってきたら、むきエビだけを上げておく。

9./蕪・椎茸・ブロッコリーを入れて、全体に熱が回ったらマッシュルーム塩麹を入れ、むきエビとミニトマトを入れて一煮立ちしたらで出来上がり。

グツグツが美味しいサイン

 

10./バケットを添えて召し上がれ。

熱いうちに召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい