玉ねぎ塩麹ドレッシング de 夏野菜サラダ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.08.11

最近では、万能調味料と言われるほど便利な玉ねぎ塩麹に、オリーブオイルや酢を加えて、玉ねぎ塩麴ドレッシングを作りましょう!

玉ねぎ塩麹は、夏のこの季節には、常温で3~4日の発酵で簡単にできあがります。保存容器に入れて冷蔵庫で保存しておくと、便利な発酵調味料になります。

今回は、赤い色がきれいな玉ねぎアーリーレッドを使い、オリーブオイルと米酢に、蜂蜜を加えてブレンダーで撹拌して出来上がり!

茹でたオクラや枝豆、セロリにきゅうり、トマトなど身体を冷やしてくれる夏野菜をたっぷり用意して、玉ねぎ塩麹の手作りドレッシングでもりもりいただきましょう!

 

【材料】

◆玉ねぎ塩麹◆

・玉ねぎ(今回はアーリーレッド):300g(すりおろした状態)

・米麹:100g

・塩:35g

 

◆玉ねぎ塩麹ドレッシング◆

・玉ねぎ塩麹:80g

・米酢:40g

・オリーブオイル:40g

・蜂蜜:20g

 

・サラダ用夏野菜(トマト・きゅうり・セロリ・レタス・オクラ・枝豆など):適量

アーリーレッドを使って

 

【作り方】

1./玉ねぎ塩麹を作る。玉ねぎは、すりおろす(フードプロセッサーでもよい)。米麹は、バラバラにして分量の塩を全体に混ぜ合わせる。麹と塩を混ぜて保存容器に入れ、そこへすりおろした玉ねぎを加えて良くかき混ぜる。蓋はのせる程度にして、1日1回容器の底からまんべんなくしっかり混ぜる。夏の場合は、常温で4日ぐらいで出来上がる。今回は、アーリーレッドを使ったので、できあがりがサーモンピンクのような色合いになる。

作りたてはピンクが鮮やか

 

出来上がりはサーモンピンク

 

2./玉ねぎ塩麹のドレッシングを作る。分量の玉ねぎ塩麴、米酢、オリーブオイル、蜂蜜を容器に全て入れて、ブレンダーで撹拌して出来上がり。

すべてブレンダーで撹拌

 

よく撹拌して出来上がり

 

3./お好みの夏野菜を用意して、サラダにする。夏野菜の代表的なオクラや枝豆は、茹でる。セロリやきゅうりは、短冊状に切るなど、お好みの夏野菜をサラダにして、ドレッシングを添えて出来上がり!

夏野菜をおいしくサラダに!

 

ドレッシングをたっぷりかけて

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい