旨味タップリマッシュルーム塩麹

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.01.24

旅先でマッシュルームのお味噌汁をご馳走になりました。何となく洋風のキノコ類のひとつと思っていましたが、その美味しさにビックリ。調理された方に伺うとお出汁はマッシュルームだけとのこと。二度ビックリしました。椎茸・舞茸・平茸等それぞれに良いお出汁が出ることはもちろん知っていましたが、マッシュルームの底力使わない手はないなと「マッシュルーム塩麹」にしてみました。

 

【材料】

・マッシュルーム:150g

ホワイトでもブラウンでもOK

 

・米麹:100g

・塩:30g

手に入りやすい材料で

 

【作り方】

1./マッシュルームのゴミを取り、みじん切りにする。

2./米麹を手でほぐして分量の塩と混ぜる。

3./よく消毒した蓋付きの容器にマッシュルームと米麹・塩を入れて混ぜる。

4./軽く蓋をして常温の場所に置き、1日1回熱湯をかけたへらなどで底からしっかりかき混ぜて10日ほどで出来上がり(最初、マッシュルームの水分が少ないためボソボソしていますが、だんだん馴染んできます)

ヨーグルトメーカーがあるときは消毒した容器にマッシュルームと米麹・塩を入れて消毒したへらなどで底からしっかりかき混ぜて60度8時間にセットする。途中2回位底から全体を混ぜる。

5./出来上がったマッシュルーム塩麹は消毒した保存容器に移して冷蔵庫で保存する。肉や魚の味付けや卵焼き、スープ等にもお使いください。

コンソメ代わりに

 

マッシュルームの底力スープ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい