マッシュルームは、きのこの中でもうま味成分が豊富に含まれています。マッシュルームのうま味に塩麹を合わせて作るマッシュルームペーストは、味わい深く、作りおきしておくと、さまざまな料理のベースとして重宝です。
寒くなってきたこの時季、温かい茶わん蒸しはうれしい一品ですね。マッシュルームペーストとマッシュルームをたっぷりと使ったシンプルに美味しい茶わん蒸し!ぜひ、お試しあれ!
【材料】
(マッシュルームペースト)
・マッシュルーム:300g
・昆布だし:100ml
・本枯節だし:150ml
・塩麹:大さじ2
・玉ねぎ:1/4個
・日本酒:大さじ1
・コーンスターチ:大さじ1
(茶わん蒸し・4人分)
・卵:2個
・本枯節だし:300ml
・薄口醤油:小さじ2
・塩:小さじ1/5
・帆立:4個
・マッシュルーム:小4個
・芽ネギ:適量
マッシュルームを味わいつくす!
1./マッシュルームと玉ねぎを薄切りにする。コーンスターチは、大さじ2の水で溶いておく。
どちらも薄切りに
2./昆布だしと本枯節だしを鍋に入れ、1と日本酒を加えて中火にかける。10分弱ほど煮てミキサーにかける。(ハンディブレンダーでも可)
なめらかなペーストにする
3./2を鍋に戻し、弱火で煮て塩麹を加え味を調える。最後にコーンスターチの水溶きを加えて、2~3分しっかりと煮立たせとろみをつけマッシュルームペーストの出来上がり。
ぽったりとしたペーストに
4./茶わん蒸しを作る。卵液を作る。卵をボウルに割り入れ卵白のかたまりがないように溶きほぐし、用意した本枯節だしと薄口醤油と塩を加えて混ぜる。混ぜた後、別のボウルに卵液を濾す。帆立は、縦に半分に切り、さらに横に半分に切る。マッシュルームは、薄切りにする。
卵液は、泡立てないように
シンプルな具材が美味しい
5./茶わん蒸しの器に帆立とマッシュルームを入れて、4で準備した卵液を器に静かに注ぐ。湯気のあがった蒸し器に入れて、はじめの2~3分は、蓋をきっちりした状態で強火で蒸す。その後、蓋を少しずらして弱火で20分ほど蒸し、固まっていることを確認して3でできたマッシュルームペーストを大さじ1ほど器に入れて、さらに3分ほど蒸して芽ネギを散らす。
卵液がふっくらと固まってくる
ペーストを静かに流し込む
6./マッシュルームと帆立のシンプルでうま味たっぷりな茶わん蒸しが出来上がり!
ペーストと混ぜて召し上がれ!
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。
文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)
464頁
定価:本体2,000円+税
発行:株式会社IDP出版
ISBN978-4-905130-46-8
◎入手方法
全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。