根菜×チーズが絶妙! れんこんのカリカリチーズせんべい

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.11.12

秋から冬にかけて、れんこんが美味しい時季ですが、おやつやおつまみにぴったりのチーズせんべいはいかがでしょうか。材料も手順もびっくりするほどシンプルで、味にもびっくり。カリカリチーズの香りとシャキシャキれんこんの甘みが絶妙で、手が止まらなくなります。チーズはピザ用でもプロセスチーズでもOKです。

 

れんこんのカリカリチーズせんべいの作り方
れんこんは縦半分に切って、薄切りにします。チーズをフライパンに小分けしてのせ、溶けてきたられんこんをのせます。こんがり焼けたら裏返し、うっすら焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。お好みで黒こしょうをふります。チーズ同士がくっつかないよう、数回に分けて焼くといいでしょう。

 

【材料】
・れんこん:100g
・チーズ:約80g
・黒こしょう:適宜

 

【作り方】
1./れんこんは皮をむいて、縦半分に切る。2〜3mm程度の薄切りにする。

れんこんは薄切りにする

 

2./テフロン加工のフライパンを熱して、半量のチーズを少しずつ分けて置く。溶けてきたられんこんをのせる。

溶けたチーズにのせる

 

3./こんがり焼けてきたら裏返し、うっすら焦げ目がつくまで焼く。残りも同様に焼き、お好みで黒こしょうをふって出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい