シャキシャキ食感!れんこんのガレットゆかり風味

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.10.06

シャキシャキとした食感と香ばしさが堪まらないガレットです。薄切りにしたれんこんを薄力粉(小麦粉)とチーズを混ぜてじっくり焼けば、れんこんがびっくりするほど甘くなります。最後にアクセントとして爽やかなゆかりを散らします。

 

れんこんのガレットの作り方
薄力粉とチーズを合わせておきます。れんこんは皮をむいて薄切りにし、すぐに粉類をまぶします。れんこんはスライサーを使ってもよいです。油を熱したフライパンに丸く広げて焼きます。こんがり焼けたら、6等分してゆかりを散らします。

 

【材料】
・れんこん:1本(約200g)
・薄力粉(小麦粉):大さじ1
・粉チーズ:大さじ1
・ゆかり:適量
・油:大さじ1~2

 

【作り方】
1./薄力粉と粉チーズを合わせておく。

薄力粉と粉チーズを合わせる

 

2./れんこんは皮をむいて薄切りにし、1をまぶす。れんこんは水にさらさなくてよいが、時間を空けずに粉をまぶすこと。

れんこんに粉類をまぶす

 

3./フライパンに油を熱し、れんこんを丸く広げる。弱火にして片面が焼けたら、ひっくり返しこんがり焼く。

両面をこんがり焼く

 

4./6等分にして器に盛り、ゆかりを散らして出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい