2種の食感 長いもの納豆グラタン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.02.18

冬の味覚、長いもと納豆でささっと作れる和風グラタンです。こんがり焼けたチーズの下にふわふわのとろろ、納豆、ほくほくの長いもと、材料は少ないのに食感と香りが楽しい簡単グラタンです。お酒のおつまみにもぴったりです。

 

長いもの納豆グラタンの作り方
長いもの2/3を半月切りにして、電子レンジで加熱します。シャキシャキからホクホクへと食感が変わるので、お好みのところで止めるとよいでしょう。しょうゆで調味した納豆とすりおろした残りの長いもをかけ、さらに粉チーズをふってオーブントースターで焼きます。こんがりしてきたら、お好みでのりをふって出来上がり。

 

【材料】
・長いも:250g
・納豆:30g
・しょうゆ:小さじ1
・粉チーズ:大さじ1
・のり:適宜

 

【作り方】
1./長いも2/3の皮をむき、1.5cm厚さの半月切りにする。耐熱容器に入れて、ふんわりラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。

長いもを加熱する

 

2./納豆にしょうゆを混ぜて1にかける。残りの長いもの皮をむき、すりおろしてかける。

納豆ととろろをかける

 

3./粉チーズをふり、オーブントースターで5分ほどこんがりなるまで焼く。お好みでのりをふって出来上がり。

粉チーズをふってこんがり焼く

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい