ブルーチーズ de 焼きキャベツ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.12.04

キャベツを少し焦げ目がつく程度に焼いて、コクのあるブルーチーズソースを絡めてシンプルにいただくのも美味しいものです。

ブルーチーズは、牛乳や羊乳をもとに青カビによって熟成を行い作られるナチュラルチーズです。フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスティルトンなどが代表的なブルーチーズで世界三大ブルーチーズとも言われています。

使用される青カビは、ブルーチーズの種類によってそれぞれ違い、白カビタイプのチーズと違い表面ではなく内部にカビを繁殖させて熟成させるチーズです。

今回は、香りと比較的強い塩味を活かして、生クリームと牛乳と合わせてソースにしました。キャベツ以外の野菜のグリルやサラダのドレッシングなどにもおすすめです。

 

【材料】

・キャベツ:1/2個

・オリーブオイル:大さじ1

・にんにく:小1片

・ブルーチーズ:100g

・牛乳:100ml

・生クリーム:100ml

・白ワイン:20ml

・胡椒:少々

ブルーチーズでキャベツを主役に

 

【作り方】

1./ブルーチーズソースを作る。ブルーチーズは、細かく切っておく。鍋に牛乳とブルーチーズを入れて火にかける。丁寧に混ぜながらチーズを溶かす。チーズが溶けたら、生クリームと白ワインを加えて、混ぜながら4~5分ほど中火で煮詰めてとろみが出たら胡椒で味を整える。

ブルーチーズは細かくする

 

牛乳でブルーチーズを溶かす

 

焦がさないように丁寧に混ぜる

 

少しとろみがつくように煮詰める

 

ブルーチーズでこっくりソース

 

2./キャベツは、葉がバラバラにならないように芯の部分を残して3分割にする。にんにくは、みじん切りにする。

芯も一緒に切る

 

3./フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにくを炒める。香りが立ったらキャベツの断面を下にして焼く。フライパンに蓋をして2分ほど焼いて、反転させて同じように焼く。少し焦げ目がつく程度に焼く。

焦げ目も美味しさに!

 

4./3で焼いたキャベツを器に盛り付け、キャベツの上に1で作ったブルーチーズソースをかけて出来上がり。たっぷりとソースをかけて!

ソースを絡めて!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい