酸味と梅の香りでさっぱり! 赤梅酢のポテサラ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.08.25

梅干しを作るときの副産物として得られる梅酢は、きりりとした酸味に梅の香りを楽しめる調味料です。赤しそを使った赤梅酢によって、ポテサラにほのかな赤味がつきます。もちろん白梅酢を使ってもOKです。続く暑さにお疲れ気味のときにも、さっぱりして食欲がわいてくるポテサラです。

 

赤梅酢のポテサラの作り方
じゃがいもはゆでで皮をむき、熱いうちにざっとつぶしておきます。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、枝豆はゆでて皮を取っておきます。粗熱の取れたじゃがいもに赤梅酢を混ぜ、水気を絞った玉ねぎと、枝豆を混ぜて出来上がり。

 

【材料】
・じゃがいも:2個
・玉ねぎ:1/4個
・枝豆:180g(正味約70g)
・赤梅酢:大さじ2

 

【作り方】
1./じゃがいもはかぶるくらいの水に入れてゆでる。竹串がスッと通る柔らかさになったら引き上げる。熱いうちに皮をむいて、木べらでざっとつぶす。

じゃがいもを加熱する

 

2./玉ねぎは繊維にそって薄切りにして、水にさらす。枝豆はゆでて皮を除いておく。

粗熱が取れたら梅酢を混ぜる

 

3./粗熱の取れた1に赤梅酢を混ぜ、水気を絞った玉ねぎ、枝豆も混ぜる。

具材も混ぜる

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい