わさびじゃがベーコントースト

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.08.07

食パン、じゃがいも、ベーコンを使った、大人のトーストを作ります。じゃがいもとベーコンをわさび醤油で風味をつけ、さらにチーズをかけてこんがりと焼き上げます。口中に広がるわさびのスパイシーな香りがトーストの味わいを引き締めます。

 

わさびじゃがベーコントーストの作り方
【材料】
・食パン:1枚
・じゃがいも(小):1個
・ベーコン:食パンの長さ分×4枚

 

<漬け汁>
・醤油:大さじ1
・EXVオリーブオイル:大さじ1
・わさび:小さじ1から1と1/2
・チーズ:30g

・黒胡椒:適量

 

【作り方】
1./じゃがいもを洗って泥を落とし、皮をむき、ピーラーを使い薄切りにする。

2./ベーコンを食パンの長さになるように切る。

3./平たい容器に、醤油、EXVオリーブオイル、わさびを入れてよく混ぜ、1.のじゃがいもを先に入れ、続いてと2のベーコンを重ね、10分ほど漬ける

じゃがいものサイズはばらばらでもOK

 

ベーコンは、途中で表裏入れ替える

 

4./3のじゃがいもの水分を搾り、ベーコンの汁気もよく切る。

5./食パンに4のじゃがいもを敷き、その上にベーコンを重ねる。

6./5をトースターに入れ、ベーコンに火が通ったら、一度取り出しチーズをまんべんなく散らし、再度トースターに入れ、チーズがこんがりとろけたら出来上がり。お好みで黒胡椒をしてください。

アツアツにとろけたチーズのやけどに注意

 

加熱に時間を要するじゃがいもは、ピーラーで薄切りにすることで、時短料理に重宝する切り方です。またボリュームをアップして楽しみたい場合は、じゃがいもとベーコンの間に水気をよく切ったツナを挟んでもよいでしょう。台所によくある食材で作るトーストメニュー、ぜひお楽しみください。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい