旬を迎えたとうもろこしを素麺つゆに合わせます。
いつもの定番素麺もつゆをアレンジしたり、具材を変えたり、目先を変えると様々な楽しみ方と出会えます。今回は、以前ご紹介した自家製素麺つゆを使ったアレンジメニュー。旬の食材を使った食べる素麺つゆのご紹介です。合わせる食材は、とうもろこしと豆腐になります。
【関連記事】七夕に素麺はじめ、自家製素麺つゆと万能薬味
とうもろこしと豆腐のすり流し素麺つゆの作り方
【材料】
・素麺つゆ:160ml
・とうもろこし:1/4本
・絹豆腐:1/4丁
・白ごま:適量
・塩:少々
・素麺:適量
【作り方】
1./熱湯に塩を少々入れ、とうもろこしを茹で、ザルにあげる。粗熱が取れたら実をそぎ落とし、ざっくり刻む。
食感が残るぐらい、刻み加減は粗く
2./絹豆腐を裏ごしする。
フードプロセッサーでつぶしてもOK
3./素麺つゆに、1のとうもろこしと2の絹豆腐を混ぜ、器に注ぎ、茹でて〆た素麺に白ごまを散らして出来上がり。素麺つゆは自家製、市販どちらでもOKです。
とうもろこしのジューシーな甘さと豆腐の舌ざわりは美味しいコンビネーション。すり流し素麺つゆが素麺によくからみ、ふくよかで食べごたえのある献立に仕上ります。素麺つゆの美味しさはよく冷えていることが大切。調理に余裕があるときは、下ごしらえをしたとうもろこしと絹豆腐を冷蔵庫で冷やしておいて、同じく冷やしておいた素麺つゆに混ぜていただくのがおすすめです。
(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切に無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda (https://www.instagram.com/kokookuda/)