発酵おつまみ「揚げと納豆の田楽」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.03.19

油揚げをカリッと焼いて醤油でいただくと大変美味しいものです。今回は、油揚げに納豆を入れ、カリッと焼いてから田楽味噌でいただきます。たっぷりの白髪ねぎと一緒にいただくと、あっという間に1枚平らげてしまいます。

 

揚げと納豆の田楽の作り方
田楽味噌の分量は油揚げ1枚分です。お好みで甘め、辛めと砂糖で調節が可能です。多めに作っておけば、豆腐やコンニャクの田楽にも使えます。

 

【材料】
・油揚げ:1枚
・納豆:1パック
・長ねぎ:10cm程度
・味噌:大さじ1/2
・日本酒:大さじ1/2
・本味醂:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1

 

【作り方】
1./油揚げは2つに切って袋状に開く。開きにくい場合は、油揚げの上にラップをかけ、すりこぎやガラス瓶などで上からゴロゴロとローラーのようにかけると簡単に開けるようになる。
2./長ねぎを5cmぐらいに切り、白髪ねぎを作り、水に放しておく。
3./味噌、日本酒、本味醂、砂糖をよく混ぜて田楽味噌を作る。
4./納豆を油揚げの中に入れ、油揚げ全体に行き渡るようにする。これで楊枝で止めなくても納豆のねばりでくっつくため、油揚げは開かない。

納豆を全体に行き渡らせる

 

5./弱火にしたフライパンで両面焼き色がついてカリっとするまで焼く。

両面焼き色をつける

 

6./焼き上がったら3を塗って、水をよく切った白髪ねぎをたっぷり盛りつけて出来上がり。

田楽味噌を塗る

 

たっぷりの白髪ねぎと一緒にどうぞ

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい