店頭で売切れ続出! ”いなりもち“

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.02.25

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
人気漫画に登場し、SNSで広まるやいなやトレンド入りするほど人気の“いなりもち”“いなりあげもち”をご存じでしょうか?
今、買い求める人が殺到し、店頭でも売切れが続出しているそうですが、実はご家庭でも簡単に作ることができます。

お稲荷さんの甘辛く味付けした油揚げに、酢飯の代わりにお餅が入っていて、噛むと甘さがジュワッと広がります。チーズを入れたり、うどんをトッピングしても食べ応えがあるので、お昼やおやつにもおすすめです。

 

店頭で売切れ続出! ”いなりもち“作り方
【材料】
・油揚げ:2枚
・餅:4個
・砂糖:大さじ4
・醤油:大さじ4
・みりん:大さじ2
・水:400ml

 

【作り方】
1./油揚げに熱湯(分量外)をまわしかけ油抜きし、2等分にしておく。

2./1の油揚げを開き、中に餅を入れて爪楊枝で口を止めておく。

見た目は餅巾着

 

3./鍋に水、砂糖、醤油、みりん、と2の餅入り油揚げを入れ、落とし蓋をして中火で10分煮る。火を止めさらに10分置いておくことで味が染み込んだら出来上がり。

トロトロ餅とジューシー油揚げ

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい