ほのかな酸味と香りが抜群「柚子塩」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.01.13

冬の柑橘類の代表ともいえる柚子。黄色い実がたわわに実っているのを見かける季節です。ご近所にたくさんいただいたり、実りすぎて食べきれない時は、柚子塩を作っておきましょう。独特の芳香とほのかな酸味は、てんぷらや白身の刺身、焼き鳥などにぴったり。昆布茶を入れると一層風味が増します。作り置きができるのでおすすめです。

 

柚子塩の作り方
柚子は皮だけ使います。果肉はポン酢やジャムにすると美味しくいただけます。白い部分をなるべく取らないように皮をむくのがコツです。

 

【材料】
・柚子:10個程度
・塩:100g(精製塩ではなく粗塩がおすすめ)
・昆布茶:大さじ1/2(お好みで)

たわわに実った柚子

 

【作り方】
1./柚子は洗ってから皮は白い部分をなるべく取らないようにピーラーでむく。ピーラーは包丁より薄くむけてやりやすい。

白い部分を取らないように皮をむく

 

2./1を天日に1週間程度干してカラカラにする。あるいは電子レンジ強で3分かけてから、一度触ってみる。カリカリになっていなければ、30秒ずつかけていき、カリカリにする。

カリカリになっている

 

3./2をすり鉢やフードプロセッサーなどで粉状にする。時々粒が見える程度にすると風味がよい。

少し粒が残る程度にする

 

4./塩に昆布茶と3を入れ、よく混ぜて出来上がり。

香りと酸味、旨味がマッチ

 

鶏の手羽元焼きもさっぱりと

 

柚子塩奴は豆腐の甘さが引き立つ

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい