いしりde旨味たっぷり炊き込みご飯

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.01.04

石川県能登半島に古くから伝わるいしりは、いかをワタと共に塩で発酵させ長期熟成させた魚醤です。旨味が凝集されている、万能な発酵調味料です。

今回は、手軽に手に入る冷凍のシーフードミックスを使って、いしりがメインの調味料の炊き込みご飯を作ってみました。昆布だしといしりで簡単なのに旨味とコクのある美味しい炊き込みご飯のできあがりです。

 

【材料】

・米:2合

・だし昆布:5cm(400mlの水に浸す)

・いしり:大さじ2

・日本酒:大さじ2

・塩:小さじ1/4

・冷凍シーフードミックス:180g

・舞茸:1パック

・ごぼう:1/3本

・三つ葉:適量

丁寧に作られたいしりがポイント

 

【作り方】

1./米は研いだ後に30分ほど浸水させ、ざるにあげて水気を切っておく。舞茸は、ひと口大に分けておく。ごぼうは、短めのささがきにして水に浸けて軽くあく抜きをする。冷凍のシーフードミックスは、解凍しておく。だし昆布は、水に浸けて水出しの昆布だしにする。三つ葉は、細かく刻んでおく。

ごぼうは短いささがきに

 

2./炊飯器の内釜に1で水切りした米と昆布だしを注ぎ、いしりと日本酒と塩を加えて混ぜ合わせる。その後、舞茸とごぼうのささがきを全体に広げるように入れて炊飯する。

舞茸とごぼうは全体に広げる

 

3./魚介類の風味を保ち身がかたくならないために、シーフードミックスは、炊飯開始後、お米が沸騰してから加える。炊飯中に蓋を開けるので、熱い蒸気に気をつける。

お米の沸騰後にシーフードを

 

4./炊きあがったら、全体を混ぜ合わせる。器に盛り付けて、細かく刻んだ三つ葉を散らして召し上がれ!

優しい旨味がギュッと美味しい!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい