無限おつまみ! 鶏のみそヨーグルトサクサク揚げ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.12.22

サクサクした衣に中はしっとりみそ風味のチキンスティックです。みそにヨーグルトを加えて下味をつけると、さっぱりめの胸肉が柔らかくしっとりとします。衣を2回つけることで、サクサク食感に揚がります。揚げたそばからどんどん手が伸びる一品です。

 

鶏のみそヨーグルトサクサク揚げの作り方
鶏むね肉は余分な脂と皮を取り、棒状に切ってみそヨーグルトで下味をつけます。ポリ袋を使うと少量で大丈夫です。〈衣A〉を全体につけ、少しおきます。次に〈衣B〉をしっかりつけ、余分な粉を払って油に入れます。カリッときつね色になってきたら取り出し、油を切ります。

 

【材料】
・鶏むね肉:250〜300g
・みそ:大さじ1
・ヨーグルト:大さじ1/2
・揚げ油:適量

 

〈衣A〉
・片栗粉:大さじ2
・小麦粉:大さじ2

 

〈衣B〉
・片栗粉:適量(約大さじ3)

 

【作り方】
1./みそとヨーグルトを合わせておく。鶏肉は余分な脂や皮を除き、厚さ約1.5cmのそぎ切りにする。さらに切って、幅1.5〜2cmの棒状にする。

鶏肉は棒状に切る

 

2./1をポリ袋に入れてみそヨーグルトをつける。袋の外から軽くもみこんで、冷蔵庫で約1時間おく。

みそヨーグルトで下味をつける

 

3./〈衣A〉の材料を合わせ、2のポリ袋に入れる。振り混ぜて衣がまんべんなくついたら、5分ほどおく。

衣は2重につける

 

4./揚げ油を中温に熱する。3の鶏肉を1本ずつ出して〈衣B〉をつけ、余分な粉を払って油に入れる。こんがり揚げ色がつくまであげたら取り出し、油を切る。

カリッと揚げる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい