今が旬! 「新海苔と鰹節の佃煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.11.29

新物の生海苔は磯の香りが高く、柔らかくて非常に美味しいものです。この生海苔と鰹節で佃煮を作ります。鰹節は出汁を取った後のものを使います。

 

新海苔と鰹節の佃煮の作り方
新物の生海苔は、今の時期ぐらいからパックに入って売られることが多くなります。たっぷりめの出汁で煮汁がなくなるまでコトコトと煮ますが、煮る前によく叩いておくと、出来上がりがトロッとして、ごはんのおかずにもってこいです。

 

【材料】
・生海苔:300g
・鰹節:10g程度
・水:100ml
・醤油:大さじ2
・日本酒:大さじ2
・本味醂:大さじ2

 

【作り方】
1./海苔はザルにあけて水でよく洗い、水を切っておく。

洗って水を切る

2./1を手で握ってぎゅっと水を絞り、包丁でザクザクと叩くように切る。まだ新海苔なのでかなり柔らかいが、これで出来上がりがトロッとする。

縦横に包丁で叩く

 

3./鍋に水を入れ、沸騰したら鰹節を入れ、再沸騰したら火を止める。鰹節だけ取り出し、水分を絞ってから包丁で叩いておく。

鰹出汁を取る

 

4./鍋に日本酒と本味醂を入れ、沸騰させてアルコールを飛ばしてから3の出汁、醤油を入れる。
5./4に2と3で叩いた鰹節を入れて弱火で煮始める。海苔からも水分が出てくるので、最初は汁気が多い。

まだ汁気が多い

 

おたまですくうと水っぽい

 

6./30分ほど煮ると汁気が飛んでトロッとしてくる。鍋の底が見えるぐらいトロッとしたら出来上がり。

鍋底が見えるほどとろみが付いている

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい